2009年05月26日

北朝鮮が2回目の核実験

北朝鮮が25日にいきなり核実験をしました。
第一報は昼前に入ってきたようです。

北朝鮮が核実験か

【ソウル=水沼啓子】韓国の聯合ニュースは25日、北朝鮮が同日、核実験を実施したもようだと伝えた。

 報道によれば、北朝鮮の北東部で地震波が関知されたという。韓国与党関係者によれば、地震波は「人工地震」のような波動といい、核実験の可能性が指摘されている。

 北朝鮮が核実験を行う可能性については、7日付の韓国紙・朝鮮日報が、北朝鮮が2006年に実験を行った北東部の咸鏡北道豊渓里で最近、新たな核実験の準備とみられる兆候を見せ、関係当局が注視していると伝えていた。

 韓国政府筋によると、豊渓里で車両や人の動きが活発になっているのが持続的に把握されているとされていた。

 北朝鮮は4月29日に、核実験と大陸間弾道ミサイルの発射に言及しており、朝鮮日報は、韓国政府筋の話として「地下核実験は事前予測が難しく、いつ核実験が可能かは正確にわからないが、北朝鮮がその気になれば近いうちに実施できる準備をしている状態とみられる」と報じていた。

ソース:産経ニュース魚拓

その後、ミサイルも発射したとの事。

【北核実験】今度はミサイルも発射

 【ソウル=水沼啓子】韓国外交筋は25日、北朝鮮が2回目の核実験をこの日午前中に実施したのに続いて、北東部の咸鏡北道舞水端里(ムスダンリ)のミサイル発射施設から地対空短距離ミサイル1発を発射したと明らかにした。韓国の通信社、聯合ニュースが伝えた。

 韓国外交筋は「舞水端里から射程130キロの地対空短距離ミサイル1発を発射したことが観測された。米韓の情報当局が詳しく分析中」と話している。

ソース:産経ニュース魚拓

北朝鮮はかなり切羽詰っているな、というのがこれらのニュースを受けての印象です。
金正日の体調があまり良くなく、後継者を正式発表する前に、
●北朝鮮は民衆に対して金正日体制を維持できるだけの求心力がある
●核弾頭を作れるだけの高い技術力があり、何かあったらすぐ使用できる
事をアピールしているのでしょう。

核実験とミサイル実験は、外国に対しては強いカードになり得ると考えているようで、今後益々瀬戸際の脅迫外交を強める可能性があります。
「核を打ち込まれたくなかったら食料とカネをヨコセ」(要約)
という事を、特に日本に対して言って来る可能性が高いと思います。

しかし、日本政府は既に、北朝鮮に対して厳重抗議をしていますし、主要各国も強い抗議声明を出しています。
国連も緊急安保理が開催されるだろう、と言っています。

世界中に対して喧嘩を吹っかけている状態のため、今後、北朝鮮への更に厳しい経済制裁を取ると推測していますが、経済制裁をすっ飛ばしてアメリカあたりが北朝鮮を攻撃に出るかもしれません。


こうなってくると、日本も憲法9条をを改正して自衛隊が今よりもう少しまともに動けるようにしてほしいと思います。
日本国内で声高に、「憲法9条があるから他国から攻撃を受けない」と言っているようなブサヨには、度重なる北朝鮮の核実験・ミサイル実験は目に入っていないようですが、今改正しないと、いざと言うときに動けません。
民主党政権になってしまっていては、かつての村山《人殺し》元首相のように、自衛隊を動かすべき時に動かさず、結果的に莫大な命を失う羽目になってしまいます。
北朝鮮は日本が憲法9条で手が出せないのを分かっているがために日本を舐め切っているのですから。

もっと強い日本にならなければ対抗できないのです。


banner_12.gif
↑この記事に共感できたらクリックお願いします
posted by 枝垂桜 at 05:15| Comment(0) | TrackBack(3) | 朝鮮半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

麻生首相「敵基地攻撃合法」民主党「北朝鮮と友愛外交」
Excerpt:  麻生首相の現実的な考えに対し、民主党の現実からかい離した考えが浮き彫りになりました。まずは時事通信より転電です。 引用元:時事通信 ================================..
Weblog: ネトウヨのブログ
Tracked: 2009-05-28 00:09

北朝鮮「報復攻撃で日本は修羅場」共産「敵基地攻撃論、絶対に認められない」
Excerpt:  北朝鮮が報復攻撃をすると宣言していました。  それでもなお毎日新聞は共産党はまだ「友愛」を説いています。  この期に及んでまだ目が覚めないようです。  まずは日刊スポーツより転電です。 引用元..
Weblog: ネトウヨのブログ
Tracked: 2009-05-30 02:50

問われる日本人の覚悟
Excerpt: 平成21年 日本躍進・発展の年  北朝鮮が核武装を続行してます。  これにより北朝鮮は国際社会で確固たる地位を築いています。  核武装が国際社会からの孤立化を招くどころか、国際社会の中における..
Weblog: 平成21年 日本躍進・発展の年
Tracked: 2009-05-30 09:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。