2009年05月09日

【毎日新聞】世界の子育て:カナダ〜日本に住みたい、カナダに住みたい 中込恵子さん【2009/5/7】

昨日の毎日jpの記事です。
不法入国及びパスポート偽造及び不法滞在者カルデロン一家の件での記事ですが。

 不法滞在で17年間日本に住んでいたフィリピン人、カルデロンさん一家が、在留許可を認められず、両親は今年の4月に帰国。中学校に通う13歳の長女のり子さんのみ在留が認められたニュースは、まだ皆さんの記憶に新しいと思う。


 私も外国に住んでいるし、うちにも13歳の子どもがいるので、親と離れて住む、のり子さんのことを思うと、何とも言えない気持ちになる。

両親は日本の出入国管理法に違反した

のだから同情はできないという意見もあるだろうが、「帰れ」と彼女の通う中学校の前でデモまで行う必要があったのだろうか。日本で生まれたことまで否定されてしまうのか……。埼玉県弁護士会が会長声明を出し、「親子を引き離している」と指摘し、「家族にも在留特別許可を出してほしい」と訴えたことは救われた思いだ。

 それぞれの国の事情があり、カナダは広いし人口が少ないから、と言ってしまえばそれまでだが、今回のことはカナダだったらきっと別の形で終結したに違いない。バンクーバーで30年間弁護士事務所を開いているネーザン・ガナパシさんにうかがうと、まず、のり子さんがカナダで生まれていたらカナダ人(※1)だし、両親に対しても、こちらの移民法にある”humanitarian and compassionate grounds”人道主義と思いやりのために、カナダに住むことが可能だったという。(※2)

 私はカナダに来て、日本に生まれたことが大変恵まれたことなのだと痛感している。世界のどこかに住みたいと思えば何らかの形でかなうからだ。私自身も日本での学歴、職歴を提出したら半年間でカナダの永住権が取れた。が、ここにはそれこそ、偽造パスポートで入国して来た人もたくさんいるし、戦争から命からがら逃れて来た人たちもいる。政治的、経済的な理由の難民もいる。(※3)カルデロンさんのフィリピンでの生活がどのようだったかはわからないが、国民の80%もしくはそれ以上が貧困の中で生活しているのだから、豊かな国へ……と夢を描くのは当然のことだ。

 昨日のCTVでアーリン・アミというフィリピン系2世のカナダ人女性プロデューサーが撮った”Say I do” というドキュメンタリーを見た。初めて明らかになった「メールオーダーブライド」の実態だ。年間3000人のカナダ人男性がフィリピンの女性と結婚しているという。その多くはウェブサイトで、希望の女性の写真をクリックしてメールオーダーで150米ドルを支払う結婚紹介を通して知り合う。(※4)ところで、フィリピンの女性はカナダでnanny(お手伝いさん)の仕事をしている人が多い。このビザはいずれ永住権を取得できるが、学歴の条件があるので該当しない人にはチャンスがない。そのため、女性たちはこのようなウェブに登録し、見たこともない男性からのリクエスト=プロポーズにより、カナダに来る。女性は貧困から脱出するために、自分の家族のためにやってくるのである。(※4)もちろん成功する結婚もあればそうでない場合もあり、リスクも伴う。が、もし非常に貧しい生活をしていたら、私たちもそのことを考えないとはだれが言えよう。

 今の子どもたちは豊かさの中で生きていて、物がありさえすれば幸せというわけではないが、何もないところから比べてみれば、それはやはり幸せだ。そして、このことは私たち大人にも言えるのではないだろうか。

中込恵子(なかごみ けいこ)さんのプロフィル

 東京都出身。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。筆記具メーカーや外資系化粧品会社勤務を経て、1989年カナダ移住。日本語系新聞社勤務後、フリーライターに。2001年よりウェブショップFromwestを設立し、子ども向け語学教材の輸出を開始。2002年よりカスタムメードのカナダ親子ステイ・アレンジ業務をはじめる。1995年&1996年生まれのボーイズのママ

【関連リンク】
Say I do(英文)
http://www.redstorm.ca/sayido/synop1.htm
ネーザン・ガナパシ弁護士のサイト(英文)
http://www.ganapathico.com/
(※5)

2009年5月7日

ソース:毎日jp
 (魚拓:http://s01.megalodon.jp/2009-0508-0149-35/mainichi.jp/life/today/news/20090507org00m100015000c.html


※1
カナダは以前のアメリカと同じ出生地主義。カナダで出生すれば国籍を貰えます。これはカナダでの法律でそうなっていますが、日本は血統主義なので

日本で生まれただけでは国籍は貰えません。

いくら可哀想だと喚いても、法律でそう決まっているのです。
それとも中込恵子さんは、法律は守らなくてもいい、とおっしゃるんでしょうかねw

※2
中込恵子さんは
偽造パスポートでの不法入国不法滞在を勧めているのでしょうかね?w

カナダは偽造パスポートでの不法入国と不法滞在をし放題だ、と仰るのですか?www

第一、日本とカナダでは法律が違います。
日本の法律ではパスポートの偽造も不法入国も不法滞在も立派な犯罪なんです。
なぜカナダと比べる必要があるのかさっぱり分かりません。
※1でも書いたように、日本は出生地主義ではなく血統主義だから、不法滞在者が子供を生んだからと言って日本の国籍にはなりません。
ノリコの場合、フィリピン国籍のフィリピン人なんです。
れっきとした外国人なんです。

可哀想だから、と特例を認めたら、その後もどんどん特例を認めざるを得なくなります。
そうやって、特例を重ねて実績にして、不法滞在者を日本にとどめたらどうなりますか?
そういう外国人も、いずれは年を取ります。
そうなると彼らの老後の面倒も日本がみなければならなくなります。
そう、在日朝鮮人と同じように。
集るだけで日本に何の貢献もしない外国人を、どうして日本が日本国民の税金で養わなければいけないのでしょう。


話がずれたので元に戻します。

いくらカナダでも不法滞在は強制送還です。
ソース:【カナダ】不法滞在で韓人母娘の追放決定[04/25](日本語訳)
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2009/04/25/0601190100AKR20090425000300009.HTML(朝鮮語)


※3
戦争難民と経済難民を同一に語るのは戦争難民に対して失礼です。
経済難民て、つまりは貧乏ってことでしょう。
戦争によって命まで失うかもしれない危険から命からがら逃げてくる人たちにとっては、祖国にいると死ぬ確立が高いから。
でも経済難民は、飢えてはいてもとりあえず死ぬ危険性は低いと思います。

※4
合法的な人身売買を推奨ですかw
確かに外国へ渡航するお金もない人は、こういう方法があるかもしれない。
しかしカルデロン・ノリコは別に経済難民ではありませんよ。
でも中込恵子さんは、身を売ってもいいとおっしゃるわけですよね。そして

カナダ人の男性は若い女を買っている

と仰るわけですね。

カナダを思いっきり馬鹿にしてますね。

※5
この部分には、中込恵子さんのHPが掲載されていましたが、毎日新聞側が削除したようです。
証拠の魚拓:http://s01.megalodon.jp/2009-0508-0149-35/mainichi.jp/life/today/news/20090507org00m100015000c.html

中込恵子さんのHPアドレス.JPG




東亜+の当該スレでは、カナダ大使館に問い合わせのメールを送った人もいたようですし、既婚女性板の某スレでも問い合わせのメールを送った人がいるようです。

カナダ大使館から返事が来たらどこかのスレで公開されると思いますので、中込さん、心待ちにしていてくださいねw
posted by 枝垂桜 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【カルデロン親子】毎日新聞「カナダなら家族全員で住めた」と掲載するもカナダは「韓国人母娘を追放」 [05/11]東アジアニュース速報+@2ch掲示板
Excerpt: したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:【毎日/コラム】 カルデロンさん一家問題〜「カナダだったら、きっと別の形で終結したに違いない」[05/07]東アジアニュース速報+@2ch掲示板 - livedo..
Weblog: したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記
Tracked: 2009-05-19 16:36
×

