2009年04月21日

「女性差別撤廃条約選択議定書」批准審議の模様

4月19日の記事【緊急!!「女性差別撤廃条約」が危険】でもお知らせしていた今朝の「女性差別撤廃条約選択議定書」批准審議にスネークが紛れ込んだようです(笑)

201 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/04/21(火) 09:45:50 ID:tYFoDwMX0
大佐、スネークだ。

西川京子:人権とかそういう名の付く法案が、多くの議員が委員会とかを一杯抱えているときにこっそりと通そうということがよくあるが、こういうやり方は絶対にやめていただきたい。とってつけたような出し方で非常に問題がある。
内容に関しても日本の司法制度の独立にも関わる重要な問題。さらに言えば、女子差別撤廃条約ができた30年前とは今はまったく違うし、今の日本に必要だとは思えない。共産党がよろしくお願いしますと言ってまわっているような法案を、自民党が簡単に通すのはどうなのか。

松浪健四郎:とってつけたという言い方は大変失礼。これは勉強会であって、これで決を採るとかではなく、これから勉強していくということだ。

西川京子:とってつけたという言い方は訂正します。

趣旨説明
外務省総合政策局長
南野千恵子 自民党女性に関する特別委員長

稲田朋美:南野先生の時代には大変な男女差別があったでしょうが、今は諸先輩方のおかげで女性差別といわれるような状況ではない。自分も司法試験に通ったとき、夫には裁判所や検察などからどんどんオファーが来たけど、私にはなかった。5年間結婚しないことという条件でようやく弁護士事務所で雇ってもらった。しかし今、国連に助けをもとめなければならないような状況があるのか?嫡出子、再婚期間等、自民党でも意見が割れているセンシティブな問題が、外圧を持って変えられるというのはいかがなものか。司法権の独立にもからむ。また、ポジティブアクションというのも本当に必要でしょうか。私は機会さえ平等に与えていただければそれで十分で、下駄を履かせたり枠を設けたりといったことは問題があると思う。


202 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/04/21(火) 09:46:26 ID:tYFoDwMX0
猪口邦子:この条約の批准によっても司法権の独立は侵害されないし、法的影響も与えない。日本が男女平等になっているというなら批准しても問題ないはず。長年にわたって議論してきた問題なので、ぜひ批准に向かって進んでいってほしい。

???(参):日本の主権、司法権が外国の影響を受けるのは間違いない。問題ないなら受け入れろというが、この条約の支援団体は左翼や民族団体。これらの団体が批准したらむちゃくちゃやり出すのは明白。人権や平等といったお題目も大事だが、日本の伝統的文化も大事だ。人権とか推進しすぎると家庭が崩壊の危機にさらされる。我々が大事にしてきた伝統や文化といったものをもう少し見直すべきだ。

馬渡龍治:ほかの国も批准してるからといった他国追従は危険。勧告を無視できるというならそもそも批准する必要がない。

戸井田徹:今の日本ではこの条約が想定する差別は殆どないはずだ。男女共同参画基本法ができてから、未成年の中絶件数が大幅に増えている。中絶推進法と言われるほどだ。ジェンダーという言葉も使わないということで決まったはずなのに、今でもどんどん使われている。条約を批准してなんでもかんでも外国に決めてもらう必要はない。

松浪健四郎:反対意見ばかりだが、賛成意見はないのか。

中山泰秀?:すみません、私も反対です。この条約では火のないところに煙を起こすことができる。従軍慰安婦問題も国内の裁判では棄却されたが、絶対に連中はこれを国連にもっていきますよ。しかし意見を戦わせるのは大いに賛成です。決を採ることなく多くの意見を聞いていただきたい。

稲葉大和:国内法の整備によって解決すべき問題であり、よって反対。

阿部俊子:事務所にメールやファックスがいっぱいきている。こういう問題になると右翼がたくさん出てくるのがわからない。そもそもこの条約のどこに問題があるのですか!反対だというなら反対の意見を整理していただきたい!

214 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/04/21(火) 09:50:32 ID:tYFoDwMX0
>>201-202の流れだと、自民党の部会を通らない。
松浪部会長あたりの強行突破、山崎外交調査会長の「あとは任せて・・・」
といった奇策を使わない限り。
自民党の部会で止められればまず100%間違いなく批准されない、成立しない。

以上今朝の自民党本部からスネークがお送りしました。



ファビョっている方が2名おられますね(笑)
猪口邦子議員と阿部俊子議員です。
この選択議定書を批准した場合、もっともっと大変な事態になるというのが分かってないのかと思いきや・・・お花畑が脳みその中に咲いているようです(ため息)
自民党の中にもこういう議員が多くて困ります。

とりあえず、今日は反対意見多数ということで回避された模様ですが、まだまだ油断はできません。
今後も推移を見守り、出来るだけ多くの自民党議員にFAXを送りましょう。

FAXの送り先はこちらになります。


banner_12.gif
↑売国法案はいらない!と思ったらクリックお願いします
posted by 枝垂桜 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。